タムくんは語りたい

食・健康・栄養/教育・哲学についてのんびり発信していきます。

健康になりたいなら〇〇を変えよ

こんにちは、タムです。

もうすっかり夏ですね。

 

今年はサーフィンに行くぞ!!と決めて、健康的な食生活になるようにと、試行錯誤し食事を変えています。

 

今日はその中で、効果があり簡単にできるものを1つ紹介したいと思います。

 

結論から言えばそれは「調味料」です。

 

調味料によって味は大きく変わります。

より自然のものを少量使うようにしたことで、味の感じ方が大きく変わってきました。

f:id:cacher:20190714195328j:image

 

1.食塩をやめて天然の塩を使う。

食塩は精製されたものが多く、機械的に作られています。天然のようで、天然の要素は少ないため、しっかり天然塩と書かれたものを買うのをお勧めします。

 

天然の塩は食塩よりもしょっぱくなく、マイルドに感じます。それは、塩以外の物質(ミネラルなど)が含まれているからです。味も優しい味になるので、ホッとする味になります。

f:id:cacher:20190714195351j:image

 

2.調味料は添加物が少なく、少量に。

 

これは僕の主観かもしれませんが、天然の調味料は素材の味が引き立ち、美味しく感じます。しかし、急に調味料を少なくすると、最初のうちは薄く感じてしまいますね。ですが、1ヶ月もすれば味覚は慣れていきます。

 

その結果、コンビニのお弁当やスーパーの食材が濃く感じるようになり食べる機会も少なくなり、健康的な食事をとることが多くなりました。

 

まとめ

 

さて、今日は調味料について書きました。

調味料を自然なものにして、使う量を少なくすることをオススメしました。

 

調味料は少量しか使わないのにもかかわらず、味を作る決めてになります。少しお値段が高いものを使っても、一食に換算してみれば1〜5円程度の違いです。

 

ぜひ、調味料は自然由来のものに変えてみてはいかでしょうか。